yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

イメージバックアップソフトについて

私の周りではShadowProtectの利用率が高い。

私も基本的にはこれを使う。

 

代理店がアズジェントからラネクシーに変わった。いい風に変わればいいと思う。

ShadowProtectは早くからスナップショットにも対応していたり、リストア時のBootCDがWindowsPEでカスタマイズの自由度が高いなど、バックアップ性能だけではなく色々とありがたい面があったりする。

 

で、最近知ったのがImageManagerという拡張アプリ?

これでマスタイメージ(フルバックアップイメージ)に対して取得した差分をひとまとめにしてくれたりするものらしい。

で、これまた最近知ったんだけどさらにImageManagerを拡張するものがあり、これはバックアップイメージからVHDやVMDKなど仮想ホストから直接読み書きが可能なディスク形式にコンバートしてくれるものだ。

 

これで、物理サーバで30分おきに差分を取得。その後ImageManagerで増分をVHDにどんどん追加していく。

物理サーバの復旧に時間がかかりそうなら、作成したVHDを使ってHyper-V上で仮想ゲストとしてサービス稼動させる などといった使い方もできるのだ!

 

ってCDP製品をすでに使ってる人からすれば新しくもないし、そもそも出遅れ感もあるけど、CDPって導入までに大げさな投資が必要。

でも手っ取り早く始めるには、ShadowProtectの選択も悪くはないと思うよ。