yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

社内SNSツール

最近社内SNSツールを導入したい!という一部の人の動きが活発化している。

私もそのうちの一人なんだけど。

問題となるのがやっぱりセキュリティ。何が問題か?社内にサーバがない事が問題らしい。

ID/PASSWORDだけで管理されたSNSは危険だという訳だね。

まぁ言いたいことは分かる。分かるよ。

でもね。ここに機密情報置いちゃう訳じゃないし。何をそこまで心配しているのかが良く分からない。

 

ちなみに試験運用しているのはYammer。よくできていると思う。

これに勝るローカルサイト構築ができる無償のツールってないかな。

あれば教えてちょうだい。

 

この辺ぐらいしか見た感じ良いのがなさそう。

 

でもLAN上に置くって事は社外からは使えないって事だからなー。

わざわざVPN接続してまで使うか?って話だよ。こういうものこそWAN上にあるべきだと思うんだけどなぁ。