yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

既存XenServer Poolへのサーバ追加案件

これまではXenServerでPoolを組んで、そこに後でサーバを追加するようなことはなかったんだけど。

この度初めて既存Poolにホストを追加することになった orz

すでにサービスインしているシステムへの追加とか変更って、すごく苦手(>_<)

FC構成で、さらにストレージも増設。何も起きないように事前の検証と、段階的な作業で乗り切りたい。

 

話は変わるけど・・・

うちの上司は特に不具合も発生していないシステムでもファームとか上げたがる。クリティカルな問題があれば話は別だけど、そうでもないものでも上げたがる。いつも意見が合わない。

この辺の考え方は立場が変われば違ってくるだろうけど、みんなどんな具合なのか少しだけ知りたい。

よければコメントで意見してもらえれば嬉しい。

 

メーカ側からすれば、常に最新を使ってくれって事らしい。

でもね。ファーム上げて面倒に巻き込まれたことが何度あることかw

 

最新ファームを使ってくれって「希望」はわかるんだけど・・・

ハードウェアの信頼性とか、故障率の低さよりも、ファーム上げることでサービス止めなきゃいけない事の方が多くない?しかも、検証機なんてないし。本当に問題がないかどうかの確認なんて、何もできないし。

できない(したくない)理由ばかりを挙げているように思うけれども、運用する方からすれば寝た子を起こしたくないという事。