yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

エクセル方眼紙

最近、やたらとドキュメントの種類が増える。

作業手順書も指定のフォーマットで作成しろとか、勉強会を開催するにあたり指定のフォーマットにしろとか。

まぁフォーマットを使えは100歩譲って許す。

でもね、出てくるフォーマットがもれなく「エクセル方眼紙」なわけですよ。

もうね。作った奴爆発しろと。

 

で、「指定フォーマット」で泣く泣く手順書作ってると、表示が########### みたくなっちゃう orz

数字の桁数が足りないからとかじゃなくて、文字列として指定しているのになっちゃう。

文字を1文字追加したとたんに#####に。

 

訳がわからんので検索したらヒットしたw

 

小粋空間

http://www.koikikukan.com/archives/2009/04/16-000300.php

Excel(エクセル)の文字入力で表示が「#######」となる問題

 

内容を軽く説明すると、入力した文字数によって発生するらしい。

その場合は「文字列」ではなく「標準」とするといいようだ。

実際にこれで正しく表示された!