yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

cssファイルをGetしにいくも、なかなか落ちてこない

結構な期間悩んでいるんだけど、これってどこが問題なんだろう。

 

光プレミアムで複数の固定IPを取得して運用中。

とあるサイトを表示しようとしたら、ものすごく時間がかかる。

40-80秒ぐらい。

パケットをとると、style.cssとかmain.cssとか不特定のcssファイルをgetに行ってサーバからなかなか落ちてこない状況になっていて時間がかかっているみたい。

ブラウザを変えたりマシンを変えたりしても、その出口からだと再現する。

で、別のサイトでも同じくcssのダウンロードで時間がかかってなかなか表示できないということが起こった。

と、言うことは最初のサイト固有の問題ではなさそう。

 

でも、共通しているのはcssファイルをGetにいったけどなかなか落ちてこないって点。

 

別のプロバイダ経由で同じサイトを見るとするすると表示される。

不思議だ。

 

で、なかなか表示できないプロバイダのルータを変えたが症状は変わらず。

さらにPCに直接フレッツ接続ツールをインストールしてCTUに直結!表示してみたが同じように再現した。

 

以上から、特定のプロバイダ経由で見るとcssファイルが落ちてくるまでにものすごく時間がかかるサイトがある

 

としか言い様がないんだけど、これって何の問題なんだろう。

最初はmtuとかその辺の値の問題かなと思ってたけど、ルータを変更したり値を小さくしてみても再現する。

挙句の果てにはPC直結のフレッツ接続ツールでも再現するってんだから途方にくれてる・・・

 

何かこれだ!ってネタないかね。

ほんと、原因はなんなんだ?