yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

機器の初期不良

本当に初期不良を引く確率が高い!

ハンパないよ。ほんとに。

 

今回は某社サーバ2台。同一の構成だけどキッティングは自前で。

HBA2枚と4ポートGbNICを2枚。計4枚を拡張スロットに搭載する豪華仕様。

組み付けが終わってACを接続。uEFIが初期化されるとインジケータが早い点滅からゆっくりの点滅にかわる。

ここで電源をONにすると、フォ~ンと一瞬ファンが回ってプスン。

電源ボタンのインジケータも消えちゃう。それ以降は何をしようがうんともすんとも言わない。

ACを一旦抜いて、再度挿すとまた高速点滅に。

 

切り分けていった結果、4ポートNICを挿していない場合は電源が入る。

もう一台は同一の構成で問題なく動いてるのにね。

で、NICは2枚搭載するからどちらのスロットにどっちのNICを入れた場合に発生するのかな=と思ったけど結果的にはどちらのNICがどっちのスロットにささってようが発生する。

 

まじでワケワカメ。

uEFIの設定? いやいや。uFEIまでたどり着く以前の問題だからw

 

2012/2/8 追記

結果的に、組み付け不良との判断。釈然としないけど、再現しないものは仕方が無い。お騒がせしました。