yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

DRサイトとしてのクラウド活用

よくクラウドの事例や想定される使い方で出てくるDRサイト構築。

 

これまではふーんって感じで読んでたけど、実際にこれを実装しようとするとあれこれとわからない事がでてくる。

まず、DRサイトって言うからにはローカルで稼動しているサーバそのものをクラウド事業者側に持っていく必要があるよね。

これって、どうやってもっていくんだろう。ってのが最初の疑問。

VM Import機能とかもあるみたいだけど、DR構築するって決めた時点でシステムドライブとデータドライブを明確に分けておかないと、緊急時のDRサイトとしてすぐに機能しないと思うんだよね。

データ側はStorageGatewayで複製ができるけど。

 

各種バックアップツールで行うのかな?とも思ったけどDRサイト側で利用できるのはRDPだったりSSHを経由しての接続。起動時からCDマウントしてリストアするようなことはできなさそう。

 

この辺のノウハウっていうかこういう実装してるんだよって言うところが理解しずらい。

セミナーや勉強会があればぜひ行ってみたいなぁ。