yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

CitrixReciever関連

検証環境では、接続クライアント側に手動でCitrixRecieverを入れていたのでアレだけど・・・

実際の接続環境を想定してみると、Recieverが入っていないクライアントからの接続だって十分に考えられる。

それを意識してみると、WebIFから直接Reciverをダウンロードさせたい。

でも標準ではCitrixさんのサイトからのダウンロードになっているのでここの変更を行う必要がある。

 

Web Interfaceのログオン画面からのCitrixReceiver.exeの配布

webinterface.confでコメントアウトしてあるClientIcaWin32= の行を有効としてOnline-Plugin WebとなっているのをCitrixReceiver.exeと変更すればOKだった。

が、ダウンロードがなかなか完了しなかったりするのだけど、これは何か理由があるんだろうか。

FireFoxだと終わったけどChromeだといつまでたってもダウンロードがおわらなかった。

 

で、インストール後にネイティブクライアントで接続しようとすると・・・

「CitrixHostedApps のすべてのロックダウン条件を満たす値がみつかりません。設定されているロックダウン条件が競合している可能性があります。」 

って出て接続できない・・・orz

接続クライアント側のレジストリをいじれば改善されるらしい。

 

V12n (Virtualization): 仮想化技術情報

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\ICA Client\Engine\Lockdown Profiles\All Regions 

にある

EnableLockdownというDWORD値を 1 から 0 に変更する

らしい。

 

これって、実際の展開のときに非常に困るんだけど、みんなどうしてるの?

 

追記:CitrixRecieverになってから何か変わったんだろうね。

Online-Plugin Webのときは何もなかったから。とりあえずOnline-Plugin Webを配布することにしよう。

 

あと、Javaクライアントで接続すると証明書関連のエラーがでるw

安いSSL証明書つかったから中間証明書を手動で入れてやらなきゃなんだけど、すでにインポートしてあるのに。

Java用にどこか別のところにインポートしなきゃだめなの?