yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

オープンセミナー広島に参加してきました!

近場で開催される勉強会への参加、第一弾!

オープンセミナー広島に参加してきた。

登壇者の豪華さ、内容の濃さ、開催場所であった広島国際学院大学 中のキャンパスの充実の設備。

どれをとってもすばらしい勉強会。参加者が少なかったのが寂しいところかな。

 

個人的に一番興味をもったのはpg-pool IIのお話。

シェアードメモリやmemchachedを使って高速化を行う。その手法自体非常によく理解できた。Eth経由でmemchachedを使う事のメリットやレイテンシの影響について質問する事ができ、用途によってはEthのレイテンシによる影響よりも、大量のキャッシュを用意できる事の方がメリットとなるとご回答をいただいた。

一概にどの構成がベストプラクティスであるとは言えないというお話には「おっしゃる通りです」と当然の回答ではあるが、自分の立場を客観的に見直す良い機会となった。インフラ寄りでは、どうしても目先のテクノロジーや製品に頼りたい!という欲求が出てくるけれども、それが必ずしも結果に結びつかない場合もあるよね。って事。すべてをオンメモリとしても、結果として大した高速化を実現できない場合もあると聞いて軽くショックを受けた・・・orz

 

他にも、これまでの私では知る事もなかっただろうと思うような事例や仕組みの発表もあった。

ここには書ききれないほどの内容。

懇親会を含め、非常に充実した1日だった!

 

登壇者の皆様、お世話していただいた委員会、ユーザ会の皆様、会場をご提供いただいた広島国際学院大学様。

すばらしいイベントを、ありがとうございました!