yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

Citrix XenDesktop DDCサーバのシステム領域が0MBに!

朝から冷や汗でたw

XenDesktop5.0で運用中だけど、ログイン管理とかを一手に行うサーバ(古い表現でDDC)のCドライブがフルに利用されている状態となり、新たな利用が行えない状態が発生した。

 

調べてみたけど、どこでそれだけの容量を食ってるのかは判らない。

ゴミ箱を空にすると、数百MBは空いたからOSとして一応管理はできている状態のようだった。

サービス継続が行えておらず、やむなく再起動を実施。

特にぐずることもなくあっさりと起動してきた。で、Cドライブを確認すると10GB以上空いている。

何かの一時ファイルとかが肥大化したのかな。

DDCSQLサーバを使うけど、これが問題だったりするのだろうか。

 

とりあえず、週1での再起動運用を考えたほうがいいのかな。

半年以上稼動しっぱなしだったと思う。