yamajuの雑記帳

日々の日記。技術的備忘録など。

XenDesktopにAG経由で接続する場合のメモ

これって結構大変。

ネタが少ないのかな。備忘録で。

 

SSL証明書関連ではまる

・WebIFの設定ではまる

・とにかくはまる

 

SSL証明書関連は、正規なものをとりあえず使うのが吉。

ルート証明や中間証明関連でも同様にはまる事象があるらしいので切り分けのためにははまり事項を減らしてトライ。慣れてきたらオレオレ証明書でもいいと思う。

で、中間証明やルート証明についても接続するクライアント側できちんとしたものをもっていないとダメ。当然だけど。

ここがうまくいっていないとAGでシングルサインオンされるときに401のエラーが表示される。

非常に寂しい。

 

WebIFの設定。

新規にAG用のサイトを作成するけど、このときにゲートウェイ設定の項目で「セッション画面の保持を有効にする」ってチェックがある。

ここ、デフォルトでチェックが付いていると思うけど、これを外さないとSGモードでのXenDesktop接続はできないみたい。

プロトコル ドライバーのエラーってなって接続できなかった。

 

結構長かったな。。。このはまりは。